歯並びを綺麗にしたい!歯の矯正治療とは!?

歯列矯正のあれこれ!

「歯並びが悪くて気になる」と、コンプレックスを抱き、堂々と歯を見せて笑う事ができない人もいます。歯並びの悩みを抱える人の強い味方なのが歯列矯正です。矯正をして歯並びを良くすると、悩みの種がなくなる、噛み合わせが良くなる、歯磨きがしやすくなってしっかり虫歯予防できる、写真を撮る時や人と話す時に堂々と歯を見せて笑う事ができるなどと様々な利点があります。そしてその矯正の治療方法も費用も、治療にかかる時間も様々です。

矯正してるって周囲にバレない!?マウスピース

歯の矯正方法もいくつかありますが、まず代表的なのが「ブラケット矯正」です。しかしこの方法だと、装置が目立つので矯正してる事がすぐ周囲にわかってしまいます。ですが、目立たない矯正治療もあります。それはなんと、マウスピースです。これは、透明のマウスピースを付け替えながら、少しずつ地道に歯を動かしていくといった方法です。自分で取り外す事が可能で、矯正してる事がわかりにくいという大きなメリットがあります。

時間や費用はどれくらい

矯正治療にはある程度の時間と費用がかかります。まず、一般的な「ブラケット矯正」だと費用はおよそ80万、期間は2年から3年ほどです。そしてマウスピースだと治療にかかる期間は約1年半から2年で、費用はブラケットと同じ80万円ほどです。どちらの方法もやはり、それなりに費用と時間を要してしまいます。もし、なるべく時間や費用をかけたくないなら、前歯の部分だけを矯正する治療法もあります。これなら期間は3か月から1年、費用は約15万円となります。歯列矯正にも種類がありますが、自分に合った方法を選びましょう。

三鷹の矯正歯科では、見えることがない矯正器具を付けてもらうことができるので接客業をしている人も安心です。